bundlerを1.0.10にするとPsych::SyntaxError: couldn't parse YAML at line 14 column 13のエラー

padrinoのadmin機能を試してみたいと思い、Blog Tutorialのサンプルを上からそのままやってみていたところ、http://localhost:3000/adminにアクセスし、認証を通過したところで

Psych::SyntaxError at /admin/
couldn't parse YAML at line 14 column 13

というエラーが表示されてしまいました。ちなみに環境はMacOS10.6.6, ruby1.9.2, gem 1.3.7, bundler1.0.10, padrino0.9.20です。

padrino固有の問題かと思ったのですが、調べてみたら結構いろいろな環境で同種のエラーが出ているようです。最終的に
rails error, couldn't parse YAML - Stack Overflow
上記の回答にあるように、bundlerのバージョンを戻してやれば良いようです。私の環境では

$ sudo gem uninstall bundler
$ sudo gem install bundler -v 1.0.9

これだけで現象が回避されるようになりました。bundlerのアップデートはしばらく様子を見た方が無難なようです。